sukunaikurasiのブログ

2児を育てながらすっきり暮らしたい

正月飾り 処分の仕方

先日と言ってもだいぶ前ですが、正月飾りの処分をしました。近所の神社で行うどんと焼きのお知らせを見たので、そこでお焚き上げしていただこうと思っていました。しかし、こちらの神社では、お守り、お札、破魔矢以外のお飾り等は一切持ち込み出来ないとの事でした。

 

どうしようかと思い調べてみると、きちんとした処分の仕方があるとの事でそちらの方法で処分しました。

1.白い布や新聞紙の上にお正月飾りを置く

2.飾りの右、左、真ん中の順番に塩を振って清める

3.白い布や新聞紙で包む

4.新しいごみ袋に入れて処分する

f:id:sukunaikurasi:20240123143100j:image

 

f:id:sukunaikurasi:20240123143112j:image


今までは新聞紙や塩はやらず、普通のゴミとは別にして袋に入れて処分していたので、今回きちんと処分出来て新年早々、清々しい気持ちになりました。