sukunaikurasiのブログ

2児を育てながらすっきり暮らしたい

図書館で本を借りてきました。

f:id:sukunaikurasi:20240122153130j:image

 

 今日は近所の図書館に行きました。「ESSE」は毎回こちらの図書館で借りています。まだ読んでいなかった12月号です。

 

 今回の特集が収納だったので、参考になりました。気になった収納は、ランドセル置き場です。上の子は小学4年生ですが、いまだに自分の部屋がないため、ランドセル置き場がなくリビングや寝室など色々な場所に置いています。

 子供に「ソファの上に置かないでー」とよく怒っていますが、そもそも置き場が決まっていないのでしょうがないですよね。
 雑誌の整えられた部屋では、リビングに扉付きの大きな収納があり、子供さんごとに専用スペースを作っていました。うちはまだそんなスペースを作れる状態じゃないので、とにかく早く片付けをすすめなくてはいけません。頑張らねば!


 もう一つ、「自己肯定感も上がる!すぐやる人になる技術」という記事も気になりました。やるべき事が山積みなのにやる気が出ず動けないのは、性格の問題ではなく、脳の仕組みのせいとの事。少しだけ動いてみることで、‘’すぐやるスイッチ‘’を押すことが出来るそうです。

 すぐ行動できるようになると自信が積み重なるので、自己肯定感も上がるとの事でした。

  1. 頭がパンクしそうになる時はとりあえず紙に書き出す。
  2. いつからスタートしていつまでに終えるかを手帳に書く。
  3. 洗濯物や洗い物などとりあえず1枚たたむ&洗うなどとにかく動き出すと脳が刺激される

 他にも色々書いてありましたが、このあたりをやってみようかなと思います。
 毎朝、子供のお弁当を作っているのですが、朝はボーとして動きが鈍くなってしまいます。

 前日の夜にだいたいおかずを考えるのですが、朝になると思いだせず、結局違うおかずを入れてしまう事も。

 昨日は早速、寝る前にお弁当に入れるおかずや今日やらなければいけない事を紙に書いてキッチンに貼ってみました。そうすると朝起きてから効率よく行動する事が出来ました。

 

 もう一冊借りたのは、今年の3月に映画化される「変な家」です。かなり面白い内容であっという間に半分ほど読み終わりました。早く続きが読みたいですがやる事がいっぱいなので、また明日読みたいと思います。