sukunaikurasiのブログ

2児を育てながらすっきり暮らしたい

銀行口座の整理

f:id:sukunaikurasi:20240121141151j:image

使っていなかった銀行口座の解約に行きました。私自身、現在はネット銀行をメインに使っています。

 


 まず持っていた口座の数に驚きました。メガバンク4行、信金やゆうちょもあり放置していた口座がたくさんありました。

 クレジットカードの引き落としもバラバラで慌てて入金に行く事も多々ありました。

 今回はほぼ使っていないメガバンク2行と信金を解約しに行きました。

 数年前に口座を作った時はお客さんも多く、かなり待たれた印象でしたが、10時前に入店し待っているお客さんはゼロ。ガランとした店舗が少し不思議な光景でした。こちらの店舗はATMが別の階にあるので余計に静まりかえっていました。

 仕切られた席から声が聞こえ、相続関係の手続きをしているようでした。1人じゃなくて良かった…

 

 


 次にもう一つのメガバンクに行きました。こちらは数人のお客さんはいるものの、あまり待たされずに案内されました。かなりの期間放置していたため記帳もできず休眠預金になっていました😂

 ベテラン風の行員さんがすばやく手続きをしてくださいましたが、住所が変わっていたり印鑑が違っていたりでお手間をかけて申し訳ない気持ちでした。ちなみに残高は4円でした💦

 


 最後の信金は、子供の学校指定でPTAの引落としのためだけに作りました。当時はまだ仕事をしており、大切な有給を使って開設に行った記憶です。ネット銀行とかにしてくれればわざわざ出向く必要もないのに、難しいのでしょうか。

 


 まだまだ口座はありますが、クレジットの変更が出来ていないので、とりあえず3つ解約で終了。少し減ってスッキリしました。

 


 今回解約した口座は、学生時代に初めてバイトした時に作ったものです。よく友達とATMに行って数千円単位で下ろしていたな。一万とかは使いすぎてしまうので千円単位で!

 ここ最近は振込手数料が安く、便利なネット銀行を使う機会が多くなってしまいました。

 メガバンクは再度口座開設するのに紙の通帳の場合、手数料がかかったり、作れない事もあると言われましたが、私の今の生活スタイルにおいては必要ないと判断しました。

 ゆうちょ銀行は子供の学校関係、習い事関係で指定されているので解約しません。

 主人の給与振込もメガバンクなのでまだまだお付き合いはしていきますが、口座の整理をしてみて時代と共に変わっていくんだなと感じました。