sukunaikurasiのブログ

2児を育てながらすっきり暮らしたい

ぬいぐるみの処分 どうする?

f:id:sukunaikurasi:20240119172808j:image

 

 定期的におもちゃや子供服を送らせていただいているワールドギフトに今回も使わなくなったおもちゃやぬいぐるみ、サイズアウトした子供服を送りました。

 今回はぬいぐるみの処分に困り以前利用したワールドギフトを思い出し使わせていただきました。

 

 ワールドギフトとは貧困地域に物資の支援や食糧支援などさまざまな活動をしているNPO法人です。

 ぬいぐるみって可愛いのでつい買ってしまいどんどん子供部屋を占領していきます。ただ燃やすゴミで出すのはちょっとためらいます。


 ぬいぐるみ供養もかなりお金がかかるようですし、まだまだ捨てるのは勿体ないので使ってもらえるなら嬉しいなと思います。

 ワールドギフトは寄付された物の写真と共に現地の方の写真がインスタグラムで見られます。

 私はまだ経験がありませんが、明らかに自分のあげた物が写真に写っていた方がおり、感動したとのコメントをしていました。

 

 物の寄付に関しては輸送費にお金がかかったりゴミ同然の物が送られきて処分に困るなどの問題も指摘されています。

 ワールドギフトはダンボール1つに対して2,900円(送料含む)の振込が必要なので少しですが寄付の足しになっているのかなとも思いますし、決してゴミのような物は送らずまだまだ使えそうな物だけを送るようにしています。

 子供の成長とともにおもちゃや洋服は不要になってくるので一年に一回程度今後も利用していきたいです。